保険診療を受ける患者さまへ

初診の方は保険証、医療証をお持ちください。診療保険機関により、毎月初めに保険証の確認が義務付けられています。
保険証がない場合、自費診療になります。

また、再診の方も月初めには保険証を確認致します。
※現在、他の医院や病院に通院していて、処方されているお薬がございましたらお持ちください。

問診票はウェブサイトからでも

問診票をこちらからダウンロードしてご記入いただくこともできます。
診察の際、疑問やご要望などがあれば、どうぞ遠慮なくお申し出ください。

お薬手帳をご利用の方、ご自身の症状をメモして下さっている方、また他院からの紹介状を貰っている方は受付か診察の際お渡しください。

1受付

当院は予約制ではありません。受付時間内に直接、来院いただき、初診の方は保険証をご提出ください。再診の方は診察券もご提出ください。自費診療をご希望の方は、その旨をスタッフにお伝えください。

2問診票に記入

受付で保険証をご提出後、問診票をお渡しします。待合室で症状や経過をご記入ください。問診票には、今までにかかった病気、現在飲んでいる薬、薬のアレルギーなどの質問項目があります。

3問診

問診票をもとに医師が問診します。症状や経過、お悩みや困っていることなど、気軽にご相談ください。すべてお話するのがむずかしい場合、メモをお持ちいただいても大丈夫です。当院ではリラックスできる診察を心がけています。

4診察・検査

必要に応じて診察・検査を行い、医師が問診や検査で判断された病気をお伝えし、今後の治療についてのご説明をいたします。検査によっては結果がわかるのが後日になる場合もあります。

5会計

診療が終わりましたら待合室でお待ちください。スタッフがお名前を呼びますので、受付にて会計後、診察券をお受け取りください。

お知らせ よくある質問 スタッフ募集