お知らせ

2023.03.29更新

2023年4月より、厚生労働省が定めたオンライン資格確認が原則義務化されます。

このため当院でも3月より顔認証システムのカードリーダーの稼働を開始しています。

 

これまでは受付で健康保険証をお預かりして医療保険の資格確認をしてきましたが、オンライン資格確認ではマイナンバーカードをカードリーダーに置くだけで資格確認ができるようになります。

さらに、過去のお薬の情報や特定健診結果などの情報も確認することができます。

 

また2023年4月1日より、健康保険法の診療報酬算定に基づき、「医療情報・システム基盤整備体制充実加算3」を算定します。
受診時にマイナ保険証をカードリーダーにかざし、特定健診情報や薬剤情報等の提供に同意されなかった場合、追加のご負担が発生します。

(例:受診時にマイナ保険証をカードリーダーにかざし、特定健診情報や薬剤情報等の提供に同意していない、通常の保険証を提示した場合 など)

 

今までの保険証:初診時6点加算 ・ 再診時2点加算

マイナ保険証 :初診時2点加算 ・ 再診時0点

当院ではまだ持って来られる方は少ないですが、マイナ保険証を使用する方が診療費が少し安くなります。

 

 

なお、今回の義務化に伴い、4月から問診票をオンライン資格確認対応用に変更します。

記入項目が少し増えてご負担をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

医療情報システム基盤体制充実加算

投稿者: 小田内科 循環器内科

SEARCH

CATEGORY

お知らせ よくある質問 スタッフ募集