お知らせ

2015.08.28更新

生活習慣病という言葉を一度は耳にした事がある事でしょうが、
これは普段の生活習慣の積み重ねが身体に影響を及ぼして起こる病気です。

偏食だったり喫煙や飲酒だったり、ストレスを感じていたりする事も、
生活習慣病に影響する事があるのです。

生活習慣病の怖いところは、ほとんど自覚症状がないものもある事です。
例として動脈硬化は目に見えないところで症状が進行してしまい、
コレステロールや血液の固まりが血管が狭くしてしまっている事は、
自覚症状ではなかなか知る事が出来ないのです。

高血圧や脂質異常症、糖尿病はサイレントキラーと呼ばれる症状ですが、
これらは気づかないうちに症状が進行してしまうために、
対策するまえに悪化してしまっている事が多いものなのです。

生活習慣病は死の四重奏ともいわれるものがありますが、
命に悪影響を及ぼしてしまう事が本当にあるために、
決して軽視しては行けない病気であるという事なのです。

定期的に検査をして、生活習慣病の疑いが無いか確かめるのは大切です。

兵庫県西宮市にある当院では生活習慣病についてのご相談を承っています。
もし、普段の生活に疑わしい事がある場合には一度、当院にご相談頂ければと思います。

投稿者: 小田内科 循環器内科

2015.08.25更新

40年前に当院が開業して以来、大切にしてきたことは、病気だけではなく患者様ご自身と向き合い、薬ばかりに頼らない生活習慣からの治療を心がける、ということです。

また、お世話になってきた西宮の地域にお住まいのお子様からご年配の方まで、幅広く、体調のお悩みに寄り添い、ご相談をお受け致します。
はっきりとした症状が出ていないときでも何かしらご不安がある際には、最初にお悩みをお伺いそのときに必要な診断やアドバイス、お薬の処方を行い、ときには専門の医療機関をご紹介するパイプ役となるホームドクターを目指しております。

気になる体調の際にはすぐに当院を思い浮かべて頂けるよう、スタッフともどもこれからも精進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: 小田内科 循環器内科

2015.08.21更新

定期的に健康診断を行っていないという方は多いです。
若い方はもちろん、中年期の方々も含め、
健康診断のために一々時間を作る事などを望まないという事もあるでしょう。

しかし、健康診断は体の健康や異常を把握するために非常に大切な事です。
診断を行われる方の多くは、生活習慣病を気にしてされる事が多いです。

生活習慣病は文字通り、日々の習慣の積み重ねによって起こる病気です。
しかし、その病気は定期的に検査を行っていなければ、
身体に現れている以上に気づく事がなかなか出来ません。

病気の中には、早めに治療を始める事で完治を早める事が出来たり、
対策を早く始める事で、病気を予防する事が出来たりするものが多いです。

そういう対策や治療を行う為にも、健康診断は非常に大切な存在と言えます。
病気の予防は医療費を減らす事にも結果的に繋がります。
診断費を節約するより病気の治療の方が高い費用を必要としてしまいます。

兵庫県西宮市にある当院では健康診断をさせて頂いています。
身体の状態はどうなのか、具体的な数値が知りたいという方もいるはずです。
当院にお越し頂ければ健康診断を行い、治療や今後の対策についてご説明します。

投稿者: 小田内科 循環器内科

2015.08.19更新

糖尿病、高血圧、高脂血症が代表の生活習慣病は、動脈硬化を引き起こし、脳梗塞や心筋梗塞など、命に関わる深刻な病気を招く恐ろしい病気ですが、初期段階では自覚症状がなく、自分では気づきにくいものです。
生活習慣病を予防するためには、自分の身体の状態を把握し、生活習慣の改善に努めることが大切です。

当院では、内科、循環器内科の治療の他、血管年齢の検査も行っています。
動脈硬化の予防に繋がりますので、外食が多い方、日頃運動をしない方、定期検診を受けていない方は、一度血管年齢を測定することをおすすめします。

当院は長年にわたって地域の医療に貢献してきました。
西宮にお住まいの皆さまのホームドクターとして、健康をサポートいたしますので、体調に不安のある方は一度当院にご相談ください。

投稿者: 小田内科 循環器内科

2015.08.12更新

睡眠中に息をしていない方、いびきがひどいという方は、睡眠時無呼吸症候群という病気の可能性があります。
睡眠中のことですので、ご自分で気づくことはあまりありません。

睡眠時無呼吸症候群になると、睡眠不足になるため、物事に集中できなくなり、頭痛などを引き起こす場合があります。

西宮にある当院は、スクリーニング検査という睡眠時無呼吸症候群かどうかを調べる検査を行っている内科です。
専用の機械で血中の酸素濃度を計測し、睡眠時無呼吸症候群と診断された方には無呼吸を防止する医療機器の貸し出しを行っています。

睡眠時無呼吸症候群は、ひどくなると交通事故などを起こしたりすることもありますので、ご家族から指摘されたり、ご自分でも眠気がとれない、頭痛がするなどの不調を感じられましたら、すぐにご来院ください。

投稿者: 小田内科 循環器内科

2015.08.07更新

生活習慣病とは日常生活の偏った習慣の積み重ねが影響して起こり、
中には深刻な病気を引き起こしてしまう事があるものです。

生活習慣病を発症させるリスクを高める原因の一つが食生活です。
コレステロールが高い食事を続けたり3食しっかり食べなかったりすると、
肥満や脂質異常症など様々な異常をもたらしてしまいます。

また、喫煙や飲酒といった嗜好品についても適度に楽しむのではなく、
過剰に摂取し過ぎる事は生活習慣病を引き起こす原因となりやすいです。

ほかにもストレスや運動不足なども影響する物ではありますが、
いずれにしても生活習慣病は早めに検査をして対策を練る事が必要です。

生活習慣病には糖尿病、脳卒中、心臓病など深刻な病気も含まれており、
最悪の場合、命を危険に晒されてしまう可能性も少なからずあるのです。
そのようなリスクを回避するために、定期的な検査は必要だといえます。

兵庫県西宮市にある当院では生活習慣病予防のための検査を行っています。
普段の習慣から心配を感じたり、体に異変を感じたりした際には、
一度当院にご相談して頂ければと思います。

投稿者: 小田内科 循環器内科

2015.08.06更新

毎日暑い日が続きますが、こういった時期には体の不調を感じ、何となく熱っぽい、お腹の具合が悪い、体がだるいなどといった症状で悩まれている方も多いのではないでしょうか。

当院は、一般内科を中心に、心臓病や血管の病気などを専門とした循環器内科の診療、そして生活習慣病の予防や治療なども行っております。
内科といっても症状は患者様によって様々ですので、きちんと患者様の状態や様子を診て、お話を聞いて、患者様に寄り添いながら適切な治療をするように心がけておりますので、安心してご相談頂ければと思います。

当院は、常に西宮の地域の皆様の健康を守れる内科でありたいと考えております。
ちょっとした体の不調から意外な病気が見つかるケースもありますので、少しでも体の不調をお感じの方は、当院までお気軽にご来院ください。

投稿者: 小田内科 循環器内科

2015.08.03更新

梅雨が明けて夏本番になり、毎日猛暑の日々が続いておりますが、熱中症対策はされていますでしょうか。
喉が渇いたと感じる前に水分補給を行い、屋内や夜間の発症も多いため、適度にエアコンなどの使用をおすすめいたします。
当院は皆様が親しみやすいホームドクターとして、健康のお手伝いをさせていただきます。
気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

血液年齢を検査されたことはありますか。
脳梗塞や心筋梗塞予防にもなりますので、運動不足やストレスが多い方、喫煙をされている方などは、一度検査をおすすめいたします。
また、当院では健康診断や各種予防接種の他、生活習慣病や睡眠時無呼吸症候群などの治療も行っております。

阪急「西宮北口駅」から徒歩2分とアクセスしやすく便利です。
初めての方でもお気軽にご相談ください。

投稿者: 小田内科 循環器内科

SEARCH

CATEGORY

お知らせ よくある質問 スタッフ募集