お知らせ

2015.11.19更新

2015年12月30日(水)~2016年1月4日(月)

まで休診とさせていただきます。

12月29日(火)は、午前・午後とも
通常どおり診療を実施します。

年始は1月5日(火)からとなります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

投稿者: 小田内科 循環器内科

2015.11.18更新

当院は昭和50年に開業以来、地域のみなさまの健康を見守り続けるホームドクターでありたいと考えています。
西宮にお住まいのみなさまに支えられて、今日まで診療を続けています。

当院では日頃の生活習慣を正すことが、最も大切な治療であると捉えています。
そのため、患者さまから日頃の食生活や運動や睡眠などの生活習慣を詳しくお聞きしています。
その上で食生活の改善などの生活指導をさせていただいています。
日頃の健康管理が多くの生活習慣病を防ぐことができるとお伝えしています。

お薬がないと、不安に思われる方もおられるかもしれません。
もちろん必要な方には投薬治療も行っていますのでご安心ください。
不要なお薬は減らし、患者さまが健康的な生活を送れますようサポートしていきます。

投稿者: 小田内科 循環器内科

2015.11.16更新

なんとなく体の調子が悪くても、病院に行くほどでもないと我慢される方も多いかと思います。ただ、そんな時に何でも相談できるホームドクターがいれば安心ではないでしょうか。
当院は、西宮地域の皆様が気軽にお体のことを相談できる親しみやすい内科医として、患者様のことを見守って行けるような医療を目指しています。

また、当院では生活習慣病の予防にも力を入れています。
生活習慣病に関わるストレスの原因や遺伝などについても患者様からお話を伺い、食生活や生活習慣といった点からも様々なアドバイスをさせて頂き、一緒にケアをしながら予防できるようにサポートいたします。

当院は阪急西宮北口駅から徒歩2分といった通いやすい場所にあります。
風邪やお腹の調子が悪いなどといった体の不調を感じたら、ぜひお気軽にご来院ください。

投稿者: 小田内科 循環器内科

2015.11.10更新

西宮で内科医院を営む当院は、昭和50年の開業以来、地域の患者さんが気軽に病気について相談できるようなホームドクターをめざして常に精進しています。
はっきりとした体の不調が出ているときはもちろん、どことなく変だなと感じられたら、お気軽にご相談下さい。

自分の体の不調のご相談のほかにも、身体のケアを意識していただきたく、食生活や生活習慣病についてアドバイスすることがあります。
心疾患や脳卒中など大きな病気を引き起こす前のケアがとても大事だからです。

また当院は、予防接種にも力をいれ、MRワクチン、風疹、おたふくかぜ、肺炎球菌などのワクチンのほか、インフルエンザの予防接種も実施しています。
午前9時から12時までと午後5時から7時までが診察時間です。
予約なしでも大丈夫ですので、ぜひおいで下さい。

投稿者: 小田内科 循環器内科

2015.11.06更新

生活習慣病は、そのまま放置してしまうと、
心臓病や糖尿病などのさらに重篤な症状を併発し、
生活に大きな支障をきたす、
健康を大きく害する、などのリスクがあります。

現代の生活は、食の西洋化や、不規則となりやすい日常生活、
喫煙、飲酒、運動不足など、
生活習慣病になりやすいリスクが多くあります。

また、年齢とともに生活習慣病になるリスクは高まるため、
若いころの生活スタイルを続けていると、
知らないうちに体に無理がかかっている、
ということも珍しくありません。

これらの生活がお体に負担になっている方は、
血圧や血糖値、コレステロールなど、
さまざまな生活習慣病の傾向となる診断がみられるようになります。

もし生活習慣病に関して不安がある、
一度しっかりとした治療を受けたい、
と考えているのでしたら、
ぜひ専門の治療が可能な兵庫県西宮市の当院へご相談ください。

病状をそのまま放置することは、
患者さまのリスクを大きくすることにつながるため、
決して望ましいこととはいえません。

もし、患者さまにとって不安となる症状があるのでしたら、
出来る限り早めに生活習慣病の改善を目指すことです。

的確な生活習慣と病状に合わせた治療によって、
生活習慣病は大きく改善しますので、
早めのご来院をお勧めします。

投稿者: 小田内科 循環器内科

2015.11.04更新

西宮にあります当院は、親子2代にわたり地域の皆様の健康を守り続けています。
小さなお子様から高齢の方まで、いつもと違うな、と感じましたら早目の受診をお勧めします。

特に、定期健診を受けていない方は是非、血管年齢を調べてみましょう。
気づかないうちに加齢とともに血管は弾力性を失い固くなっていきます。
自覚症状のないままに、動脈硬化がすすみ、脳梗塞や心筋梗塞を起こしかねません。

当院では、生活習慣病にかかわる数値で、軽い症状にはなるべく薬に頼らない治療を行います。
日ごろの適切な食事と運動を心がけるだけで、ある程度数値は下がります。
薬で治すのも大切ですが、患者様ひとりひとりが、ご自身の健康を見つめなおすことが、重要なのです。

投稿者: 小田内科 循環器内科

2015.10.28更新

朝晩は特に冷え込むようになり、そろそろ冬の足音が聞こえてきそうな時期になりました。
冬は風邪やインフルエンザなどにかかりやすい季節です。
当院では、インフルエンザなど各種予防接種も行っていますので、ぜひ病気の予防に役立てて頂ければと思います。

また、当院では各種健康診断も行っております。
血糖値やコレステロール、血圧などの数値を把握し、健康状態を定期的にチェックしておきましょう。
特に生活習慣病においては、それらの数値によって治療法が変わります。
当院では、できるだけ薬に頼らず運動や食事で改善することを大切に考え、患者様に適した治療法をアドバイスさせて頂きます。

当院は、西宮近辺にお住まいの地域の方の健康を守れる内科でありたいと考えています。
体の不調やお悩みなどがあれば、お気軽にご相談ください。

投稿者: 小田内科 循環器内科

2015.10.23更新

以前までは成人病とも言われていた病気ですが、
今では一度は耳にした事のある生活習慣病という様に呼ばれています。

生活習慣病を発症する原因、因子のほとんどは生活習慣が関係しています。

ちなみに生活習慣病とは肥満、糖尿病、高血圧、脂質異常症と、
これらが代表的な症状としてあげられます。

また、どれか一つだけという事に限る事ではなく、
生活習慣病は重複して、つまり糖尿病と肥満といったように、
病気が重なって起こる可能性もあるのです。

重複してかかると命に関わる危険性もありますので、
注意しなければなりません。

かといって生活習慣病はさほど自覚症状があるわけではありませんので、
すぐに気づけるというものではありません。

そこで大切になるのが定期的な検診です。
検査を行い、血液検査や尿検査、血圧検査などを行う事によって、
生活習慣病を早めに気づく事が出来るのです。

早めに知る事で生活習慣を見直す事にも繋がりますので、
定期的な検査は決して軽視しては良い物ではないのです。

兵庫県西宮市にある当院では生活習慣病に関するご相談を承ります。
もし心配な場合には一度、当院にご相談下さい。

投稿者: 小田内科 循環器内科

2015.10.20更新

現代社会は様々なストレスが生じます。
ストレスから過食になったりして、肥満につながる、よくある話です。
生活習慣病とは、普段の生活習慣からなる病気のことをいいます。

たとえば、糖尿病が挙げられます。
どのような病気かというと、血液中の糖分が高くなる病気です。
自覚症状がないのがこの病気の怖いところです。
ひどくなると合併症を引き起こします。網膜症、心筋梗塞などがあります。
このようなことになる前に当院までご相談ください。
毎日の生活習慣についてご相談を承ります。

当院は西宮近辺の皆様のホームドクターであるために日々診察させていただいております。
生活習慣病だけでなく内科全般診察を行っておりますので、ご相談はお気軽にお越しください。

投稿者: 小田内科 循環器内科

2015.10.16更新

健康診断は身体の異常を察知するために非常に大切なことです。

病気の多くは痛みや身体への異状で自覚出来る事があるものの、
中には自覚症状として現れない病気も多くみられます。

そのような病気、あるいは異常については、
健康診断の様に検査する事でしか早めに分からないという事もあるのです。

そのために、定期的に健康診断をする事はご自身にとって非常に重要です。

例えば生活習慣病を例にあげると、
高血圧、糖尿病、脂質異常症などがあげられますが、
こういった病気、症状については自覚出来ない事が多いです。

そのまま気づかずに放置していては、症状は悪化していく一方であるため、
出来れば早めに察知して、治療や生活習慣を改善していく事が大切なのです。

会社や学校で健康診断を行わない限り、
ほとんどの方が積極的に診断をされる事がないかもしれません。

しかし、定期的にしてこそ、体の異状を早めに察知する事が出来ますので、
病気を早く発見し、治療を始められる様にも、
定期的な健康診断はとても大切な事だと言えます。

兵庫県西宮市にある当院では健康診断のご対応を行っておりますので、
ご希望の方は一度、当院にご相談下さい。

投稿者: 小田内科 循環器内科

前へ 前へ
お知らせ よくある質問 スタッフ募集